Today is Yesterday's Tomorrow.

今日は、昨日の明日だけど、新しい日

Today is Yesterday's Tomorrow

メリークリスマス!

 

今日は、昨日の明日。昨日の時点で、今日会った人々、見た光景、聴いた音楽、起きたハプニング、感じた気持ちは想像できなかったはず、だから毎日を、新鮮な日として、楽しまなくちゃいけないなと思い、日記を始めようと思ったわけです。

今日はクリスマス。街のデコレーションが綺麗でクリスマスらしいな~と思う一方、イチョウの葉が落ちずに黄金色に輝き、クリスマスの季節感が昔と違っちゃったなと感じます。

葉の落ちた樹木と街のクリスマスイルミネーションの人工的な感じが、逆にクリスマスの雰囲気を盛り上げていたんだと痛感しました。

シンガポール人の友人は、この季節になると日本に遊びに来て一緒に食事したり、観光したりするのですが、雪に包まれたサンタクロースの置物や雪の形のツリーのオーナメントをお土産に買っていきます。シンガポールにはないらしいです。

サンタクロースやクリスマスのイメージは小さい時から刷り込まれているので、国や日本でも住む場所によって「クリスマスらしさ」が違うのは不思議な感じはするが、あたり前だと言われればそれも納得。

なぜか我が家の夕飯がチキンでなく、ビーフだったのも、それらしくなかったな~。

何はともあれ、Have a merry Christmas!!