Today is Yesterday's Tomorrow.

今日は、昨日の明日だけど、新しい日

神様へのお願い事とおみくじ 

朝はちっと早めに自動車に乗り込み、自宅の近くの氏神様に家族で参拝に行きました。駐車場も時間がかからずに駐車できて、いざ参拝。参拝の列もなく、今年の家族の健康と幸せと子供の良縁と自分のビジネスの成功とかいろいろ100円でお願いしました。今年を占うおみくじ(100円)は中吉で、大吉じゃないけど、「伸びしろですね」という意味では

一番良い感じの結果と自己満足し、持ち帰ってきたのがこのおみくじ。

「家庭は、お互いに我を張らないで仲睦まじくせよ 運上る」とのことなので、諸事控えろとのことです。年齢的に、恋愛とか、縁談とか、お産とか、進学とか自分事ではなくなってしまって、おみくじの半分の項目は自分には関係ない感じで、逆に言えば、半分の項目は神様にお願いするまでもなく既に既成事実になり変更できない事項なのだな~と思うと、年齢を感じるな。考えてみると、神様にお祈りした後で、おみくじ引くと、お祈りしたことが、おみくじでは、その件は大丈夫と言われたりして、お祈りした意味がなくなるので、おみくじを先にひいて、ダメそうなことを神様にお祈りしたほうが最強に近い気がしてきました。来年は、まずおみくじ(100円)をひいてから、神様に100円のお賽銭とともにお祈りをするのが最強のパターン、しかも200円というコスパの良さ。この合理性が神様が認めていただけるかな?でもバチ当たりそうですね。

初詣の後は、デパートの初売りに家族でGO。開店前から優先入店という列があり、既に人の山。やっと入店したら、福袋に人に山。都内の自動車は空いているが、外国人の観光客も昔に比べて圧倒的に多くて、どこに行っても人だかりの山ですね。

f:id:FortHigh:20190103011035j:plain