Today is Yesterday's Tomorrow.

今日は、昨日の明日だけど、新しい日

雪に備えて融雪剤

この頃、寒くて冬だな~て感じています。

去年は、都内でも雪かきで苦労したので、自宅前の道路と駐車場用に、雪に備え凍結防止剤・融雪剤をネットで注文したのだけれど、注文殺到で品薄のため、配送された頃には雪は降らず、結局使わずじまいで、良かったような残念なような感じでした。

 

今年は、融雪剤の雪が降る前に蒔いて、バッチリ対応しようと意気込んでいます。

f:id:FortHigh:20190127220931j:plain

購入したのは塩化カルシウムの融雪剤で、塩化カルシウムは水に溶けやすく、雪上にまくことで水分と反応した熱で雪を解かす仕組みなんです。

効果は高く極寒地でも使用されていますが、水と反応して発熱する性質なので、やけどしないように気を付けなければいけないようで、水を遮断するゴム手袋を使って蒔くほうが良いようです。

また、錆の原因になるので、寒い地域では、自動車の下回りに防錆剤をコーティングしたほうが良いのだそうです。関東圏だと融雪剤は一般的に使用する機会が少ないので、錆は大丈夫っぽいですね。

 

雪の前に蒔いておくと、雪があまり積もらないので足元が安全で、滑ることが少なくなるので、重宝です。以前ニューヨークに住んでいたころはよく使っていました。すごく

助かったので、また使おうと思います。