Today is Yesterday's Tomorrow.

今日は、昨日の明日だけど、新しい日

オリジナルのレザーバッグ

週1日の革バッグ・小物の製作教室に通い始めて、1年半ぐらいになりますが、毎回楽しんでいます。

 

これまではブックカバーや小物入れやポーチ等を作ってきましたが、今回は会社用の革バッグに挑戦中です。

f:id:FortHigh:20190222004200j:plain


自分のオリジナルのデザインで作れるので、この世にたった一つのバッグになるので、デザインする時点からワクワクです。

 

デザインを型紙にしてそれに合わせて革を裁断するのですが、最初の頃は、大は小を兼ねるし、小さく切って失敗するより大きいほうが良いと考えて裁断していたけど、最近は型紙通りに裁断するのに慣れてきました。

f:id:FortHigh:20190222002629j:plain

切断した革を縫い合わせ易いように革を薄くすいたり、ミシンで縫い合わせたり、ファスナーを切って長さ調整したり、いろいろできるようになったと自分では満足。

 

だけど、「ミシンなんて小学校の家庭科の授業以来だから・・」と自分に甘いタイプなので、一緒に通っている家内に比べると作業速度が遅く、その割に作りが雑という2重苦。

なので、先生からは「焦ら無くてよいので、慎重に丁寧にやりましょう」と、やさしくアドバイスを受けることが何故か多い・・トホホ。

 

でも2時間30分は集中して作業するので、時間があっという間にすぎて、ストレス解消にも良いですね。

 

 

作成中のバッグの最終工程に差し掛かってきました。内縫いなので裏地を縫い合わせ、最後に革面にひっくり返して完成なんですが、革と裏地が肉厚でミシンも限界に近いし、角のコーナーが難しいんですよ。

f:id:FortHigh:20190222002703j:plain

 

まだ、ちょっと時間がかかりそうですが、今度完成したら、お披露目しますね。