Today is Yesterday's Tomorrow.

今日は、昨日の明日だけど、新しい日

ピカールで 金属ピカピカ・・・恵比寿神が降臨だ

カバンの留め金の輝きがなく燻し銀も悪くはないけど、カバンの持ち主も輝きがなくなっているので、せめてカバンぐらいは輝いてほしい・・・・

 

と思って、

 

昔ながらの金属みがき液 ピカール(ネーミングが昭和チック)をホームセンターで買い求めて、早速、留め金若返り作業開始。

f:id:FortHigh:20190610230613j:plain

昔からのカバンの留め金のPRADAの文字がボヤーとして全体的にくすぶった色(左)になってしまっていたけど、数滴たらして磨いたら、ピカピカにピカール(右)でした。

 

 

f:id:FortHigh:20190610213458j:plain
f:id:FortHigh:20190610221316j:plain


 

これで調子に乗って、家族の時計もドアノブもピカールして、他にピカールできるものを探していたら、

 

祖父母の家から持ってきた小さな置物を発見。今は、静かに棚の隅に鎮座。これはこれで、渋くてかわいい。

f:id:FortHigh:20190610225519j:plain

 

持ってみるとずっしり重い置物を、まずは乾拭して、キッチンペーパーにピカールをつけて少しそのままにしてから、

 

掌でやさしく包み込むように磨きだしたら、取れる・・取れる・・緑色の汚れが。でも、手は緑色でヌールヌール。

f:id:FortHigh:20190610225749j:plain

f:id:FortHigh:20190610230004j:plain

 

最後は食器用洗剤で洗い流したら・・・・・とうとう 恵比寿神が降臨しました。

恵比寿神は、こんな幸せそうな笑顔だったんだ・・・恵比寿神もさっぱりしてうれしそうです。

 

恵比寿神様・・・・・商売繁盛・金運のご利益、こっそり期待してまーす。

f:id:FortHigh:20190610225731j:plain

恵比寿神 降臨!!

 

恵比寿神は商売繁盛の神様で、恵比寿神を祀っている有名な神社は恵比須神社京都府)と西宮神社兵庫県)、今宮戎神社大阪府)と神田明神(東京都)ですね。

 

恵比寿神は釣竿を持ち、左手には鯛をもって座る姿です。

網で一度に大量の鯛を取るのではなく、竿で幸福を呼ぶ鯛を、末永く採り続けるということらしいですね。一度に欲張らず、幸せは長く ということですね。

 

なぜ座っているかは、舟を漕ぐ櫂を水中に落としてしまい仕方なく足で漕いでいた時、サメに足をかまれ足が不自由になったので、座っているらしいですよ。

 

恵比寿神とペアの大黒様がいないのが残念ですが、これから恵比寿神を大切にして、金運に恵まれるよう、時々ピカールしようと心に決めました。

 

定番の使用方法である仏壇の鐘も、もちろんピカールしましたが、写真アップするには絵的にシンプルすぎるので・・・目を閉じて想像してみてください。

 

恵比寿神ピカール効果写真を、知人に見せて自慢していたら、知人も若い時はピカールをよく使っていたと言うので、ピカールは実は有名なんだと感動していたら、

 

若い時は、クラブ(昔のディスコ)とスナックのバイトで、客の来店前に金メッキ製の階段の手すりとバーカウンターのメタルを、

 

指紋一つなくピカールでピッカピカにするのが、彼の重要な日課だったって、真顔で言うんです・・・。

 

仏具からクラブの階段まで、地味な部分も派手な部分もピカールは、けなげに大活躍だな~と感動しつつ、ピカール効果が癖になってきました。

 

なお、ピカール使うときは、時々、換気にしないとダメですよ。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。