Today is Yesterday's Tomorrow.

今日は、昨日の明日だけど、新しい日

商売繁盛、金銭融通のご利益を求めて

自宅の近くの氏神様はお正月に参拝したのですが、今回は商売繁盛・金銭融通のお札をいただくため、東京の早稲田大学のすぐそばの穴八幡宮に行ってきました。穴八幡宮には会社として参拝に来ている方も多数並んでいて、出店もあり賑やかでした。

 

一陽来復というこのお札は、冬至か大晦日か節分の年3回、それを家に貼ることができるもので、次の機会は節分の日になります。貼るのは節分の夜中の12時です。貼ったらそのまま来年まで貼っておきます。冬至でも、大晦日でも貼るのは夜中の12時です。

 

2019年は恵方の東北東(東寄りの北東)に向けて貼ります。なるべく家の高い位置に貼る法がご利益が上がるといわれています。

 

八幡宮でお札を800円でいただき、懐中お守りは、穴八幡宮の隣にある放生寺でも一陽来復を頒布しているので300円でいただきました。冬至の日は朝5時から頒布が開始され節分2月3日17時で終了します。冬至の日は徹夜組も含めてかなりの行列ができるようですが、この時期は長時間待つことがありませんでした。

 

場所(東京都新宿区西早稲田2-1-11)は、東京メトロ東西線 早稲田駅3b出口から徒歩2分の小高い所にあります。

自動車でいく方は路上パーキング60分300円で止められます。混んでいる時期は道路が封鎖されるので路上パーキングは無理です。近くには学生街なので、ファストフード系や食堂のようなお店も多くあり、手ごろな値段でおなか一杯になります。

f:id:FortHigh:20190110145301j:plain

この筒状のお札を柱や壁に恵方に向け貼ります

 

節分まで一陽来復は大切にしまっておこうと思います。ご利益がありますように。