Today is Yesterday's Tomorrow.

今日は、昨日の明日だけど、新しい日

無農薬野菜は美味しいよ

オーガニック野菜は専門の店で買うか、デパートのオーガニックコーナー

で買うかしかないですよね。しかも高いですよね。我が家は通常買うときは、

あまりオーガニックにこだわらないで普通の野菜を買っていますが、時々は

我が家の農園で収穫したオーガニック野菜を食べてます。

f:id:FortHigh:20190128233246j:plain

キャベツが大きくなったので、収穫して一部はそのままサラダで食べました。取れたてのキャベツって甘いのにびっくりでした。野菜にドレッシング等かけないで、そのまま食べることがないので、青臭いのかと思っていたけど、全然違ってキャベツの甘みを始めて感じました。


今の季節はキャベツと茎ブロッコリーとほうれん草とチンゲン菜と大根とカブが収穫の時期。春近くになれば、イチゴが収穫できて、沢山食べられる・・・楽しみ。

 

夏はキュウリ・なす・ミニトマト・枝豆・オクラ等の野菜が穫れて、毎週この写真以上の量(お裾分後の写真)になるので、知人・親戚・友人等にお裾分けしたりして、充分に野菜をいただきました。形の悪い野菜もあるけど、食べれば美味しいし、それも素人ぽくて良いでしょ。

 

f:id:FortHigh:20190128235621j:plain

我が家の農園といっても、我が家の狭い敷地に農園はできないので、自転車で5分位のところに去年の春に開園された共同農園で栽培してます。

 

野菜の作り方なんて何にも知らないので、土の耕し方や肥料の種類や苗の植え方や種の蒔き方や水やりのタイミングやなんでも専門のスタッフさんが農園にいるので、サポートしてもらいながら野菜作りを楽しんでいます。

 

小さい子供のいるファミリーや子育てが終わったご夫婦や野菜好きの若いカップルやいろいろな人が、週末などには農作業しながら、その場で穫れたての野菜を食べたりして楽しんでいます。

 

子供さんたちは、最初は虫にキャーキャー叫んでいましたが、この頃は慣れてきたみたいで、平気で捕まえている子供さんもいます。ほのぼのとした光景
です。子供用シャベルでお手伝いしている光景をよく見かけます。

 

オーガニック野菜は高いといっても、もしかすると買ったほうが安いかもしれないけど、野菜を育てる楽しみや家族がみんなで手分けして農作業したり、穫れたて野菜を思いっきり食べたり、友人にお裾分けしたりできることを考えると、農園を借りる価値は個人的にはあると思ってます。

 

先週の土日は収穫祭で農園で採れた野菜を使って、美味しい料理を皆で楽しみました。家の近くで楽しめるアウトドアのような感じですかね。

 

f:id:FortHigh:20190129002859j:plain

我が家は、シェア畑という農園で野菜栽培しています。もし、こういうのに興味があって、自宅の近くこういう畑があればラッキーですね。

詳しいことは以下のサイトを見てください。 

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】