Today is Yesterday's Tomorrow.

今日は、昨日の明日だけど、新しい日

新鮮野菜 Catch of the day

 

おはようございます。   今日は朝から天気が良いので、自宅のそばで借りている農園に 朝早くから農作業してきて、葉物野菜を収穫しました。Catch of the day!!     f:id:FortHigh:20190309094258j:plain

今の時期は農閑期なので、土を休ませる時期なので、葉物野菜が中心になるんだけど、 これが新鮮でおいしんです。

 

夜中は寒かったみたいで、土には少々の霜柱があり、久しぶりに霜柱見ちゃいました。

 

こんな感じで、葉物は元気に育っているのです。    

 

葉物の野菜は根っこから抜かずに葉の部分を収穫すれば、その部分から 新しい野菜が出てくるので、お得感いっぱい。  

 

野菜は力強いので水をまかなくても、地下の水分をちゃんと吸い上げて大きくなるので、こまめに水やりする人より、ちょっと無精者のほうが大きな野菜ができるらしい。  

でも、雑草取りは重要なんですよ。写真に雑草が映っているけど、これがダメなのね。

f:id:FortHigh:20190309100646j:plain

野菜を作るのは初めてなので、水をあげる量とかタイミングとか肥料の配合とか追肥のタイミングとかは、借りている農園(シェア畑)のスタッフさんに教えてもらって、楽しんでます。

f:id:FortHigh:20190309100657j:plain

 

農園は1年毎に契約更新するのですが、今回更新し、もうすぐ食べられるイチゴが楽しみ。

シェア畑が自宅の近くにあるのかは、下のHPで確認できますよ。  

 

 

ブロッコリーも大きくなり、ほうれん草も大ききなってきて、野菜を見ていると自然の力強さを感じますね。  

 

とってきたばかりの野菜を水で洗って、何もしないでそのままパクリ・・ウーン 噛めば噛むほどじわっと甘みが出てきて、さわやかなうま味がジワリ。  

 

毎日の生活とは、異次元の世界が自宅のそばにあるなんて、贅沢なことです。  

 

休日、朝早く起きるモチベーションになるね、この農園が目覚まし代わりになるね。