Today is Yesterday's Tomorrow.

今日は、昨日の明日だけど、新しい日

穴八幡宮に参拝してきました

1月中旬に穴八幡宮で頒布いただきました商売繁盛・金銭融通のお札を、節分の日の夜中12時ちょうどに、恵方に向けて電波時計を見ながら家内と一緒にJust on timeで貼りました。

 

そのお蔭で、早速2月8日には、そのご利益を頂戴できました。早速、参拝しお礼を申し上げて参りました。

f:id:FortHigh:20190211110124j:plain


1月中旬に参拝したときは人が多かったのですが、今回は厳かで静かな境内でした。今回のご利益頂いたことのご報告とお礼をし顔をあげると、当日、近くの早稲田大学の入試日だったことから、その親御さんらしき方が参拝していました。合格するといいですね。

 

この穴八幡宮は高台に位置するので、寒く澄み切り凛とした空気を透して、遠くきれいな山並みが見えました。ちょっと寒いけど、清々し気持ちになりました。

 

f:id:FortHigh:20190211110048j:plain

 

八幡宮の隣にある放生寺でも一陽来復の小さなお守りを1月中旬に頂いたので、

放生寺で今回の報告と御礼をしました。

f:id:FortHigh:20190211111223j:plain

 

最近では日本全国で一般化している恵方ですが、その意味は「幸せを呼びこむ方位」「願いを叶えるチャンスを与えてくれる方位」のことです。

 

自宅から見て今年の恵方(東北東方位)にある穴八幡宮・放生寺が、今年の我が家の守り神仏なんです。皆さんも自宅から見て恵方にある神社仏閣を見つけて、お祈りしたほうが良いですよ。

 

自宅の一番近くにある氏神様は永遠に変わることはないですが、恵方の神社仏閣は毎年変わるんですよ。

 

今年も、皆様に良いことがありますように。